日本でも年内にサービス開始
会員制の有料サービス「YouTube Red」は去年に発表され、米国では月額9.99ドル(約1,100円)で2015年10月にサービスを開始しています。日本ではまだサービスを開始していないので、アクセスしても「現在YouTube Redは日本ではご利用いただけません」と表示されます。
YouTube Red
しかし、YouTubeのスーザン・ウォジスキ(CEO)が日経ビジネスの取材に対して、2016年中に日本を含める欧州や韓国などのアジア諸国にも展開することを明らかにしました。
広告なし、オフライン保存、バックグラウンド再生
「YouTube Red」に加入すると、特典としてYouTubeの動画を視聴していても、広告が再生することなく動画を楽しむことができます。
Chromecastで再生しても広告はいつも邪魔に感じていたので、広告がなくなるだけで動画の視聴が快適になりそうです。
他にもスマホ・タブレットにYouTubeの動画や再生リストを保存することができるようになるので、ネット環境がないところや外出中でもデータ転送量を気にすることなく動画を視聴できます。
また、動画を再生しているときにスマホ・タブレットの画面をオフにしても、動画の再生ができるバックグラウンド再生にも対応します。音楽の動画再生に活躍しそうです。
Google Play Musicやオリジナル作品も楽しめる
YouTube Redに加入すると、YouTubeだけではなく3,500万曲がいつでも聴き放題の「Google Play Music」も利用できます。
Google Play Musicは日本でも月額980円(税込)でサービスを開始していますが、YouTube Redの月額料金だけで追加料金もなくGoogle Play Musicを利用できます。
また、加入者にはYouTube Red Originalsのオリジナルシリーズや映画を追加料金なしで楽しめます。
「YouTube Red」はまさに動画の音楽を両方を楽しめる有料サービスになっているので、他の音楽・動画配信サービスには脅威になりそうです。
スポンサーリンク