2016年1月30日土曜日

Chromecast(クロームキャスト)をリセットして初期化する方法


Chromecast(クロームキャスト)を初期化するにはリセットスイッチ、スマホ・タブレット、パソコンからすることができます。Wi-Fiルーターの買い換えしたときの再設定や本体の不具合が起きたときに便利ですので、その初期化方法を説明します。

リセットスイッチから初期化



Chromecastを初期化するには電源を供給しているmicroUSBの右側にあるリセットスイッチを2秒以上長押しする必要があります(新型Chromecast2はmicroUSBの左側にあります)。

このときにChromecastの電源は入れておく必要があります。

リセットスイッチを長押ししていると本体のランプが点滅して、接続しているテレビが暗転したら初期化は完了です。

スマホ・タブレットから初期化


Chromecastの電源を入れて、スマホ・タブレットをChromecastと同一のWi-Fiに接続します。


Google Castアプリ(旧:Chromecastアプリ)を開いて、上のメニューから「デバイス」を選択します。その後にChromecast右上のアイコン(縦に3つの点)を選択して、「デバイス設定」を選択します。


デバイス情報が表示されるので、さらに右上のアイコンを選択すると、メニューが表示されます。メニューの中から「Chromecastを初期状態にリセット」を選択することで、初期化できます。

パソコンから初期化



パソコンからChromecastを初期化するにはChromeブラウザをインストールして、Chrome拡張機能「Google Cast」を追加する必要があります。


Chrome拡張機能「Google Cast」が追加できたら、Chromeの右上に「キャストボタン」が表示されるのでクリックします。その後に表示されたメニューから「オプション」をクリックします。


Google Cast 拡張機能のオプションから「キャスト デバイスを管理」をクリックします。


キャストデバイスが検索され、自宅の「Chromecast」が表示されます。その横にある歯車のアイコンをクリックします。


Chromecastの設定が表示されるので、その中から「初期状態にリセット」をクリックすれば、Chromecastを初期化することができます。

初期化したら再設定



初期化してしばらくすると「セットアップが必要です」という画面が表示されるので、Google Castアプリから再設定をするだけです。

Chromecastのリセット(初期化)はWi-Fiルーター情報の変更またはルーターを買い換えたときの再設定、Chromecastに不具合が起きた時の最終手段として使うことができます。

もし、再設定したいときや本体に不具合が起きた時はぜひ試してみて下さい。

ちなみに、Chromecastの設定(セットアップ)は下の記事で解説しています。
Chromecastの設定方法 スマホ版(iPhone&Android)
新型「Chromecast2」のセットアップ方法を詳しく解説
スポンサーリンク
スポンサーリンク