「Chromecast(クロームキャスト)」をネットワークに接続するためにはWi-Fi接続しかありません。しかし、別売りの「Chromecast用のイーサネット アダプタ」を使うことで、有線LAN接続が可能になるので、その方法を説明します。
Chromecast用のイーサネット アダプタとは?
Chromecastをネットワークに接続するためにはWi-Fi接続しかありません。そのため、Wi-Fiルーター(無線LANルーター)がない方やネットワーク通信が安定しなくて困っている方もいるかと思います。
そんなときに、「Chromecast用のイーサネット アダプタ」があると便利です。この商品を使うことで、Chromecastが有線LAN接続もできるようになります。
有線LAN接続ができるようになれば、プロバイダから提供されているモデムに接続できるようになります。これにより、Wi-Fiルーターは不要なり、Chromecastも安定したネットワーク通信ができるようになります。
購入するには?
Chromecast用のイーサネット アダプタを購入するには、今のところ「Googleストア」でしか販売していません。
価格は1,900円(消費税と送料込み)と少し高めです。
画像のように電源アダプタとイーサネット アダプタが一緒になった作りになっています。ケーブルの長さは2mとChromecastの付属している電源ケーブルと変わらないです。
→Chromecast 用イーサネット アダプタ - Googleストア
→Chromecast 用イーサネット アダプタ - Googleストア
注意点
Chromecast用のイーサネット アダプタをコンセントに挿した後に「Chromecast」と「モデム」をそれぞれ接続しないといけません。そのため、コンセントの近くにテレビとモデムが近くにないといけません。
他にもChromecast用のイーサネット アダプタを使ったChromecastをセットアップ(設定)するときにはiOS端末(iPhone・iPad)またはAndroid端末が必要です。WindowsやMacなどのパソコンではセットアップできないので注意して下さい。
※「Chromecast2(新モデル)」と「Chromecast Audio」で使う場合、上手くセットアップできない場合があるみたいなので注意してください。
スポンサーリンク