2016年4月24日日曜日

FC2動画をテレビに映すためにChromecastで試してみた


いろんな意味で有名の「FC2動画」ですが、Chromecast(クロームキャスト)に対応しているとのことで、実際に使えるか試してみました。FC2動画アプリのインストール方法や使い方を交えながら、使ってみた感想を紹介します。

FC2動画アプリのインストール方法


FC2動画のiOSアプリはApp Storeにありますが、Androidアプリはストアから削除されたのか、Google Playにはありません。とはいえ、AndroidにはFC2公式サイトからFC2動画アプリをインストールする方法があるので、そちらを紹介します。

iPhone、iPadの方はApp Storeにあるので、下のリンクからインストールできます。
FC2動画
FC2動画
開発元:FC2,inc.
無料
posted with アプリーチ
それでは、Android端末に「FC2動画アプリ」をインストールする方法を説明します。


FC2動画の.apkファイルをダウンロードするには、FC2公式のFC2アプリにアクセスします。ここで、FC2動画の.apkファイルをダウンロードをできるのかと思いきや、どうやら「FC2アプリ」をAndroid端末にインストールしないといけないみたいです。

しかたなく、FC2アプリを端末にダウンロードします。


.apkファイルのアプリをインストールするにはAndroidの設定から「提供元不明のアプリ」の許可にチェックを入れておく必要があります。チェックを入れたら、ダウンロードした.apkファイルをファイル管理アプリから開くとアプリをインストールできます。


「FC2アプリ」はどうやらFC2公式と他のユーザーが提供しているアプリストアみたいです。FC2動画アプリは左上のメニューから「公式」を選んで、ダウンロードできます。ダウンロードができたらFC2アプリと同じようにファイル管理アプリから開きます。


FC動画のアクセス権限の確認が表示されるので、「次へ」を選択することでインストールは完了です。iOSアプリはすぐにインストールできますが、Androidアプリはインストールするのに手間が掛かります。

せめて、FC2アプリを関さずにダウンロードできれば、まだ楽なんですが・・・。ちなみに、iOSアプリのFC2動画は再生できるコンテンツに制限がありますが、Androidアプリは再生できるコンテンツに制限はありません。

Chromecastにキャストする方法



さっそく、Android端末を使って、Chromecastにキャストする説明をするはずだったんですが・・・どこを探しても「キャストボタン」が表示されません。

FC2動画にはしっかりとChromecast対応と明記されているので、対応していないことはないはずですが、もしかしたら私が使っているNexus 7がいけないのかもしれません。

苦労して入れたFC2動画アプリですが、キャストできないのであればしかたありません。今度は端末を変えて、iOS端末のiPhoneで試してみます。


ホームには「キャストボタン」は見当たらず、試しに動画を再生してみたらキャストボタンがありました。


動画の上に表示されている「キャストボタン」を選択して、接続できる端末から「Chromeast」を選ぶだけです。これだけで、FC2動画をテレビに映すことができます。


Chromecastとの接続を解除したい場合は、キャストしたときと同じように「キャストボタン」と選択して、「接続を解除する」を選択します。

テレビで動画の再生が終了すると、キャストアイコンが中央に表示されます。

FC2動画アプリを使ってみた感想


FC2動画アプリは動画を再生中でも他の動画を探せるなど「YouTubeアプリ」近い作りになっていて、動画を検索しやすいです。しかし、動画再生に問題がいくつかあります。

まず、Chromecastで映しても全画面で表示さない上に画質もよくありません。

さらに、FC動画は長い動画だと3〜4分ごとに分割されているのですが、Chromecastでは分割した動画の再生が終わっても、次の動画を自動で再生してくれません。

そのため、1つの動画を見るために何回もスマホのスリープを解除して、次の動画を選択しないといけません。短い動画は良いですが、長い動画を視聴するにはあまり向きません。

もしかしたら、FC2アカウントでログインまたは有料会員になることで、この問題は解消されるかもしれません。また、キャストできなかったAndroid端末を使うと、iPhoneと違った結果になるかもしれません。
スポンサーリンク
スポンサーリンク