Googleフォトの概要と準備
キャスト方法を説明する前にまだ「Googleフォト」を知らない人のために概要を説明したいと思います。既に知っている人は読み飛ばしてもかまいません。
Googleフォトは無制限に写真と動画を保存できるサービスです。ただし、条件があって写真なら1600万画素、動画なら1080p(1920×1080)まで無制限に保存することができます。
この条件を越えてしまった場合は自動で写真・動画サイズが削減されて無制限に保存するか、元サイズで保存してGoogleドライブの保存容量を使用するか、設定によって変更することができます。
Googleフォトを利用するにはウェブ、ソフトウェア、アプリが用意されています。ChromecastからキャストするにはAndroid・iOSに対応したアプリが必要です。アプリは下のリンクからもインストールできます。
Googleフォトからキャストする方法
それでは、本題のGoogleフォトからキャスト(接続)する方法を説明したいと思います。まず、いつも通りにChromecastの電源を入れて、スマホ・タブレットをChromecastと同じWi-Fiに接続します。
他にもアカウントの切り替えや追加をして、複数のアカウントで使うこともできます。
アカウントの切り替え・追加するには左上のリストアイコンを選択して、メニューを表示させます。メニューに表示されているメールアドレスを選択すると、ログインしているアカウント一覧とアカウント管理ができます。
Chromecastに接続(キャスト)するために、右上の「キャストアイコン」をタップします。
接続できる端末が表示されるので、自宅のChromecastを選択します。これで、キャストは完了です。
Chromecastに接続されているテレビにGoogleフォトのアイコンが表示されたら、写真や動画を映す準備は完了です。
写真や動画をテレビに映す方法
GoogleフォトからChromecastにキャストできたら、あとはものすごく簡単です。Googleフォトに保存されている写真や動画を選択するだけで、テレビの大画面に映すことができます。
キャスト中のスマホとテレビの画面がこんな感じになります。Googleフォトに保存してある写真をそのまま綺麗にテレビに映すことができます。
Googleフォトに保存してある動画も綺麗にテレビへ映すことができます。スマホからは動画の再生/停止や動画時間の調整もしっかりできます。
動画の音量調節はキャストアイコンを選択すると表示される音声アイコンの横のバーから調整することができます。キャストを解除するときは、音量アイコンの下にある「接続を解除」からすることができます。
GoogleフォトとChromecastを使うと、旅行や子供の思い出の写真や動画をテレビの大画面に映せるので、友達や家族などの大人数で鑑賞するときに便利です。
もちろん、Googleフォトにたくさん保存した写真・動画を1人で楽しむのにも使えます。Chromecastがあるだけで大画面で綺麗な写真・動画も楽しめるので、ぜひ試してみて下さい。
スポンサーリンク