2016年6月11日土曜日

ChromecastでAbemaTVをテレビの大画面で見る方法


インターネットテレビ局「AbemaTV」は無料でテレビ番組が見れることで話題のサービスですが、テレビに映すことができません。そこで、「Chromecast」からAbemaTVをスマホやPCからテレビの大画面に映す方法を紹介します。

そもそも「AbemaTV(アベマTV)」とは?


インターネットテレビ局「AbemaTV」はサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で出資して設立した「株式会社AbemaTV」が運営している動画サービスです。ニュース、ドラマ、バラエティ、アニメなどの多彩なチャンネルラインナップに加えて、リアルタイムで無料で見れる"インターネットテレビ"として話題になりました。

4月11日にサービスを開始して、6月の時点でアプリのダウンロード数は300万突破するほどの勢いですが、現時点でAbemaTVを利用できるのはPC、スマホ、タブレットのみです。そのため、せっかく数多くのテレビ番組を見れるのにテレビの大画面で見ることはできません。

AbemaTVの推奨環境では「Chromecast」は対応予定となっていますが、先日公開されたAbemaTVの夏までの新機能にはテレビで見れる機能はなかったので、正式にテレビで見れるのはまだまだ先になりそうです。

そこで、正式に対応するまで待てないという方に「Chromecast」のミラーリング機能を使って、AbemaTVの番組をテレビに映す方法を紹介します。

【2016/10/26 追記】
AbemaTVがChromecastに対応しました!iOS端末・Android端末向けに配信されているAbemaTVアプリからChromecastにキャストしてテレビで見ることができます。使い方・操作方法に関しては下の記事を参考にしてください。


AbemaTVをスマホ・タブレットからテレビに映す方法


Chromecastとスマホ・タブレットを使って、AbemaTVをテレビに映すためにはAndroid端末が必要です(iPhoneやiPadでは残念ながらできません)。Android端末が用意できたら、最初に「Google Castアプリ」と「AbemaTVアプリ」をインストールします。
Google Cast
Google Cast
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ
どちらのアプリも上記のリンクからGoogle Playにアクセスして、無料でインストールすることができます。


アプリのインストールが完了したら、さっそく「Google Castアプリ」を開いて、左上にある「リストアイコン」をタップしてメニューを表示させます。


メニューにはホーム、画面や音声をキャスト、クーポン、詳細、設定、ヘルプとフィードバックがあるので、その中からミラーリングするために「画面や音声をキャスト」をタップします。


「スマートフォンやタブレットの画面をキャスト」という画面が表示されるので、その中にある「画面や音声をキャスト」をタップします。


Androidスマホ・タブレットからキャスト(接続)できる端末一覧が表示されるので、自宅にある「Chromecast」をタップしましょう。これで、Android端末の画面がテレビにミラーリングされているはずです。


あとは、AbemaTVアプリを開いて、好きなチャンネルを選択するだけで、AbemaTVの番組をテレビの大画面で見ることができます。


AbemaTVをテレビに映すのを辞めたいときは、キャストしたときと同じように「画面や音声をキャスト」から『切断』をタップするだけで、ミラーリングが終了します。

AbemaTVをPCからテレビに映す方法


PCとChromecastを使ってAbemaTVの番組をテレビに映すためには、WindowsやMacが必要です。他にもPCに「Chromeブラウザ」をインストールしておく必要があります。


ChromeブラウザからChromeウェブストアのChrome拡張機能「Google Cast」にアクセスして、「CHROMEに追加」をクリックしてインストールします(Chromeウェブストアのアプリ・拡張機能をインストールするにはGoogleアカウントにログインする必要があります)。


Chrome拡張機能「Google Cast」のインストールが完了したら、Chromeブラウザから「AbemaTV」のウェブサイトにアクセスします。


Chromeブラウザの右上にあるアイコンからGoogle Castの「キャストボタン」をクリックして、このタブのキャスト先から自宅にある「Chromecast」をクリックします。


Chromecastを接続したテレビにAbemaTVが映るので、あとはPCから好きなチャンネルを選択するだけです。これだけで、PCからAbemaTVをテレビに映して楽しむことができます。


PCからAbemaTVをテレビに映すのを辞めたいときは、キャストしたときと同じようにChromeブラウザ右上のキャストボタンをクリックして、「キャストを停止」をクリックするだけです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク