2016年10月22日土曜日

Chromecast対応アプリ「AbemaTV」の使い方・操作方法


Chromecast対応アプリ「AbemaTV(アベマTV)」はニュース、ドラマ、アニメ、バラエティなどの番組をすべて無料で見ることができます。今回は、Chromecastを利用してAbemaTVをテレビで見る方法と実際に使ってみた感想を紹介します。


AbemaTVがChromecastに対応!


AbemaTVは2016年8月5日はGoogleが提供するストリーミング端末「Chromecast(クロームキャスト)」に対応しました。Chromecastに対応したことにより、AbemaTVで放送している番組をテレビの大画面で見ることができます。

インターネットテレビ局のAbemaTVは株式会社AbemaTVが運営していて、ニュース、ドラマ、アニメ、バラエティなどの専門チャンネルが20以上あります。コンテンツのランナップが充実している上にすべての番組が無料で見れるということで今話題のサービスです。

AbemaTVについて詳しく知りたい方は過去に記事を書いているので、そちらを参考するとわかりやすいと思います。


使い方・操作方法


AbemaTVがChromecastに対応してからずいぶんと経ってしまいましたが、AbemaTVアプリからChromecastにキャスト(接続)する方法と使い方・操作方法を紹介していきます。
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ
ChromecastにキャストするためにはiOS端末(iPhone・iPad)またはAndroid端末にAbemaTVアプリをインストールする必要があります。AbemaTVアプリは上記のリンクからダウンロードできます。もちろん、アプリは無料です。


さっそく、スマホ・タブレットからAbemaTVアプリを開いて、テレビで見たいチャンネルに切り替えます。AbemaTVアプリの画面右上には見慣れた「キャストボタン」があるので、そのボタンをタップして下さい。

この時にスマホ・タブレットはChromecastと同じWi-Fiネットワークに接続されてないとキャストボタンは表示されないので、モバイルネットワーク「4G/LTE」になっていないか注意して下さい。


あとは、キャスト先から自宅にある「Chromecast」を選択するだけです。


これだけで、AbemaTVで放送されているニュース、ドラマ、アニメなどの番組をテレビの大画面で見ることができます。


キャスト中のAbemaTVアプリには「Chromecastで再生しています」と表示されます。キャスト中でもスマホ・タブレットはチャンネルを切り替えて違う番組を見たり、ネットサーフィンしたり、スリープモードにしてもテレビに出力されている番組に影響はありません。


AbemaTVアプリのチャンネルは左右にスワイプするだけで切り替えることができます。しかし、Chromecastで再生しているチャンネルを切り替えるには番組画面をタップして全画面表示してから、その後に画面右上の「この動画をキャストする」をタップする必要があります。


AbemaTVは地上波テレビで同じようにテレビ番組をリアルタイム配信しているので、「早送り/巻き戻し」などの動画操作できません。キャスト中に右上の「キャストボタン」をタップすることで、音量調整、再生/一時停止、キャスト停止ができます。

※一時停止してから再生しても続きから見れるわけではありません。しばらくすると、リアルタイム配信の時間に合わせてスキップされます。

実際に利用してみた感想



AbemaTVはスマホ・タブレットから気軽に見れるのは良いのですが、自宅にいるときはテレビの大画面で見たいと思っていたので、今回のChromecast対応は本当に嬉しいです。

Chromecastに接続しているテレビからAbemaTVの番組を実際に見てみましたが、画質が良いこともあって大画面で見ても全然違和感がありません(画質はスマホ・タブレットのように変更できず、自動で最適化されるようです)。

なにより、スマホ・タブレットのAbemaTVアプリから数タップするだけで簡単にテレビに出力されるので、このテレビ番組を大画面で見たいと思ったときにすぐに見始めることができるのが良いですね。


ただ、欠点を上げるとしたらPC、スマホ、タブレットでは他の人のコメント(反応)を見ながら番組を見ることができますが、Chromecastはテレビにコメントを映すことができません・・・。コメントはインターネットテレビならではの機能で、他の人のコメント見たり、コメント投稿するのがまた面白いですよね。

現在、AbemaTVをテレビで見れるデバイスは「Chromecast」しか対応していません。自宅にあるテレビでAbemaTVの番組を大画面で見たいという方にオススメです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク