2016年2月18日木曜日

新型「Chromecast」と「Chromecast Audio」国内でも発売!


Googleは新型「Chromecast」と「Chromecast Audio」を18日に国内での発売を開始しました。Chromecasはテレビで動画を楽しめて、Chromecast Audioはスピーカーに繋げて音楽を楽しめます。

新型Chromecast/Audioを簡単に紹介


新型ChromecastとChromecast Audioをまだ知らない人のために、この端末でなにができるのか簡単に紹介します(もうご存知の方は読み飛ばして下さい)。


こちらが新型ChromecastでテレビのHDMI端子に接続することで、パソコンやスマホのアプリから映像やゲームを大画面に出力することができます。


旧型と新型Chromecastを比べると新型はデザインが丸くなり、HDMI端子がスティックタイプからケーブル状に変化しています。

機能面ではWi-Fi 802.11acや5GHzに対応して、新機能「Fast Play」で次のコンテンツがスムーズに再生されます。


Chromecast Audioは新商品で3.5mmミニジャックにスピーカーを接続するだけで、パソコンやスマホのアプリから指示した音楽を流すことができます(RCA、光も別売りケーブルで対応)。

新型Chromecastと
Chromecast Audioを詳しく知りたい人は過去記事で紹介しているので、参考にして下さい。

新型ChromecastとChromecast Audioとは?

新型Chromecast/Audio国内で発売!



新型ChromecastとChromecast Audioが発表されたのは2015年9月に発表されたので、6ヶ月遅れての発売です。旧型は10ヶ月遅れて販売したので、わりと早く国内でも販売を開始した印象です。

新型Chromecast/Audioのいずれも4,980円(税込)での販売です。既に一部の量販店で販売を開始していて、Googleストアを含める他の量販店も順次取り扱いを開始する予定です。


ちなみに、新型Chromecastはブラック、レモネード、コーラスの3色あって、レモネード(黄色)はGoogleストア限定の販売です。


最後に


新型ChromecastとChromecast Audioは国内でもいつか販売するだろうと思って、このブログを書いていたので、予告なしに国内での販売を開始したのは驚きました。既に大手通販の楽天が販売を開始しているので、興味がある方はぜひ覗いてみて下さい。

Chromecast 公式サイト - Google

【先着5千名】新型「Chromecast」が楽天で1000円引きで購入できる


スポンサーリンク
スポンサーリンク