2016年2月13日土曜日

Chromecast(クロームキャスト)の背景を変更する方法


Chromecastとアプリが接続(キャスト)していないときは、テレビ画面にアート、注目の写真、地球や宇宙をランダムに背景として表示しています。このときに表示している背景の設定と好きな写真を背景に変更する方法を説明します。

Chromecastの背景を設定するには?


Chromecast(クロームキャスト)の背景を設定するには「Chromecastアプリ」が必要です。アプリを入れていない方は下のリンクからそれぞれのストアにアクセスして、インストールして下さい。
Chromecast
Chromecast
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
まず、Chromecastの電源を入れた後にChromecastアプリを起動させ、上のメニューから「端末」を選択します。


接続できるChromecastが表示されるので、下にある「背景を編集」を選択します。
初めて設定する場合は「背景に必要な条件」という警告が表示されます。位置情報やGoogleアカウントにアクセスと書かれていますが、特に何の問題もないので「OK」を選択します。


ここで、Chromecastの背景、天気、ニュースなどの設定をすることができます。今回は背景について説明して、天気とニュースはまた別記事で詳しく説明します。

アート、注目の写真、地球や宇宙の背景設定

Chromecastは特に設定しなくても勝手にアート、注目の写真、地球や宇宙などをネットから集めて、テレビ画面に背景として表示してくれます。設定を変更することで、背景として表示する写真を選ぶことができます。

最初に「アート」は世界各地の芸術作品を背景として表示してくれます。上の「アート」をオン・オフにすることで、「アート」そのものを背景に表示するか選ぶことができます。

下の項目にはGoogle Cultural InstituteGoogle Open Galleryストリートアートの項目をオン・オフをすることで、アートの中で表示する写真を選ぶことができます(リンクは表示元のサイトを貼っておきます)。


「注目の写真」ではウェブから選ばれた写真を背景として表示することができます。上の注目の写真をオン・オフにすることで、注目の写真を背景に表示するか選ぶことができます。

下の項目にはGoogle+500pxGetty Imagesをそれぞれオン・オフにすることで、注目の写真の中で背景に表示する項目を絞ることができます。

ちなみにGoogle+はSNS、500pxはオンライン写真コミュニティ、Getty Imagesは写真画像代理店です。


「地球や宇宙」では陸や空などの画像を背景として表示してくれます。こちらも上の「地球や宇宙」をオン・オフにすることで、背景に表示するか選ぶことができます。

下の項目にはGoogle Earth、NASAの「今日の画像」、米国国立公園の項目をオン・オフにすることで、「地球や宇宙」の中で背景に表示する項目を選択することができます。

このようにアート、注目の写真、地球や宇宙をオン・オフにすることで、Chromecastの背景の項目を絞りながら綺麗な写真をランダムに映してくれます。本当にさまざまな写真を映してくれるので、飽きずに見ることができます。

好きな写真を背景に設定する方法


Chromecastの背景に好きな写真を背景にすることができます。好きな写真はGoogleフォト、Facebook、Flickrと連携して設定することができます。

今回は、同じGoogleで相性が良い「Googleフォト」で好きな写真を背景として設定する方法を紹介します。

まず、設定する前にGoogleフォトでアルバムを作成して、写真を数枚保存しておく必要があります。


上の項目の「Googleフォト」を選択すると、画面が切り替わります(上の画像)。Googleフォトをオンにするために「選択されたアルバム」の項目をオンにします。


オンにすると、Chromecastアプリと連携しているGoogleアカウントのアルバム一覧が表示されます。この中からChromecastの背景にしたいアルバムにチェックを入れるだけで設定は完了です。


ChromecastからGoogleフォトの写真を表示してみると、こんな感じで表示されます。一定時間ごとにアルバムに追加した写真がランダムに切り替わっていきます。


他にもFacebookやFlickrのアカウントに接続することで、それぞれの写真をChromecastの背景にすることができます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。Chromecastの背景だけで随分と長い記事になってしまいました。Chromecastの背景は表示する写真を選択できたり、好きな写真も設定できるので、ぜひお試し下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク