2016年1月22日金曜日

Chromecastで動画再生するための基本「キャスト」方法

Chromecast(クロームキャスト)を操作できるスマホ・タブレットが用意できたら、実際にテレビの大画面で動画再生してみましょう。今回は、Chromecastからテレビに出力するための「キャスト」方法を説明したいと思います。

キャストする方法



そもそも「キャスト」とは、アプリからChromecastに接続(キャスト)することを意味しています。アプリとChromecastを接続するには「キャストボタン」と呼ばれているアイコンが目印です。

それでは、さっそく「キャスト」する方法を説明していきます。

Chromecastをテレビを接続したら、電源を入れます。スマホ・タブレットをChromecastと同一のWi-Fiネットワークに接続します。

(画像・iPhoneのYouTubeアプリ)

すると、今までアプリに表示されていなかった「キャストボタン」が表示されます。あとはキャストボタンをタップして、アプリとChromecastを接続するだけで、動画、音楽、ゲームを楽しむことができます。

キャストする方法・動画


Google公式サイトからもChromecastのキャストする方法を動画で紹介しているので、参考にして下さい。


最後に


Chromecastは簡単な操作でテレビの大画面に映すことができるので、すごい便利です。YouTubeアプリやパソコンだけに限らず、すべての対応アプリに共通して「キャストボタン」が表示されます。

他の対応アプリでもChromecastに接続(キャスト)したいは場合は「キャストボタン」を目印に、この記事で説明した通りに試してみて下さい。

Chromecastからテレビに映すための操作はこれだけ覚えておけばOKです。細かいアプリの使い方・操作方法については、このサイトの「アプリ」カテゴリーで説明しているので、もし良かったらそちらも参考にしてみてください。

アプリ - Chromecast(クロームキャスト) 使い方ガイド
スポンサーリンク
スポンサーリンク