2016年8月7日日曜日

Chromecast(クロームキャスト)対応アプリを探す方法


「Chromecast(クロームキャスト)」をスマホ・タブレットから使用するには対応したアプリが必要です。しかし、たくさんのアプリがあるiPhoneやAndroidから対応アプリを探すのは大変です。そこで、Chromecast対応アプリをかんたんに探す方法を紹介します。

PCからChromecast対応アプリを探す方法



PCからChromecast対応アプリを探すには、IEやChromeなどのブラウザからChromecast公式サイトにアクセスします。その後に上のメニューから「アプリ」を選ぶと、Chromecastに対応しているアプリ一覧がずらっと表示されます。(上記リンクからもアクセスできます)。

アプリにマウスカーソルを合わせると、AndroidとiOSの各アプリストアアイコンとChromeアイコンが表示されます。この時にアイコンの表示がないときは、端末に対応していないということになります。

それぞれのアイコンをクリックすることで、アプリストアやウェブサイトにアクセスすることができます。このようにPCからChromecast公式サイトのアプリを確認すると、iPhoneやAndroidに対応しているアプリも確認できるのでオススメです。

ウェブサイトからChromecast対応アプリを確認することができるので、PCだけではなく、iPhoneやAndroidからもブラウザからすぐに確認することができます。

※iPhoneで確認すると、iPhoneに対応しているアプリしか表示されません(Androidも同様)。

iPhoneからChromecast対応アプリを探す方法



iPhoneのAppStoreはたくさんのアプリが配信されていて、この中からChromecast対応アプリを探すのは非常に大変です。


iPhoneからChromecast対応アプリを探すには「Google Cast(旧:Chromecast)アプリ」がオススメです。「Google Castアプリ」を開くと、最初に「再生可能なコンテンツ」が表示されます。

再生可能なコンテンツではiPhoneに入っているアプリの中で、Chromecastに対応しているアプリがここに表示されます。他にもChromecast対応アプリのおすすめコンテンツも表示されます。


Chromecast対応アプリを探すには上のメニューから「アプリを入手」をタップして下さい。アプリの入手ではiPhoneとChromecastの両方に対応したアプリのみが表示されます。

Google CastによってChromecast対応アプリを探すのがとても楽になります。あとは、アプリの下にある「アプリを入手」をするだけで、AppStoreにアクセスしてダウンロードするだけです。


とはいえ、Google Castアプリでも対応アプリは一部しか表示されません。すべてのアプリを見るには一番下にスクロールして、「すべてのアプリを見る」をタップして下さい。


すると、最初に紹介したウェブサイトの「Chromecast公式サイト - アプリ」が開かれて、すべてのChromecast対応アプリをチェックすることができます。

AndroidからChromecast対応アプリを探す



AndroidからChromecast対応アプリを探すにはiPhoneと同じように「Google Castアプリ」を使用します。Google Castアプリを開くと最初に「人気」が表示されて、Android端末に入れてあるChromecast対応アプリとおすすめコンテンツが表示されます。


Chromecast対応アプリを探すには上のメニューから「アプリの入手」を選択すると、ChromecastとAndroidの両方に対応したアプリが表示されます。

あとは、アプリの下にある「アプリを入手」をタップするだけで、Google Playストアに自動で移動してアプリをダウンロードできます。


Google Castアプリでは対応アプリが一部しか表示できないので、すべて表示するために下にスクロールして、「すべてのアプリを見る」をタップして下さい。


Google Playストアの「Google Cast アプリ」ジャンルに自動で移動して、すべてのChromecast対応アプリを確認することができます。


ちなみに、GooglePlayストアの「Google Cast アプリ」ページに行くためには、Google Castアプリ経由でなくても、Google Playストアの「ジャンル」からもアクセスすることができます。

まとめ


PC・・・Chromecast公式サイト
iPhone・・・Google Castアプリ、Chromecast公式サイト
Android・・・Google Castアプリ、GooglePlayストア、Chromecast公式サイト

今回は、PC、iPhone、AndroidからChromecast対応アプリの探す方法を紹介しましたが、どうだったでしょうか?

3つの端末でもっともアプリを探しやすいのは、同じGoogleのAndroid端末ですね。AndroidのGoogle Playストアでは、対応アプリからジャンルを分けることができるので、PCやiPhoneよりも探しやすいです。

【更新履歴】
2016/01/28 記事投稿
2016/08/07 記事を大幅に修正

【関連記事】
Chromecast対応アプリ探しがラクチン!「Cast Store」アプリ
Chromecast対応!無料で視聴できる動画配信サービス 全まとめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク