2016年8月11日木曜日

ChromecastにdTVのFOXチャンネルとライブ配信が対応!


Chromecast(クロームキャスト)は動画配信サービス「dTV」のFOXチャンネルとライブ生配信に対応しました。人気の海外ドラマを配信している「FOXチャンネル」や音楽の「ライブ配信」をChromecastに接続しているテレビで見ることができます。

FOXチャンネルとライブ配信がChromecastに対応


動画配信サービス「dTV」は月額500円(税抜)で、映画、ドラマ、アニメなどが見放題です。ドコモユーザー以外の誰でも登録することが利用することができて、Chromecastにも前から対応していました。

人気海外ドラマのBONESやNCIS~ネイビー犯罪捜査班などをリアルタイム配信している「FOXチャンネル」や音楽ライブ・イベントの「ライブ配信」は今までChromecastに対応していないため、テレビで見ることはできませんでした。

それが、2016年8月9日にdTVのFOXチャンネルとライブ配信がChromecastに対応して、テレビの大画面で快適に見れるようになりました。

公式サイト:dTV

テレビに映す方法



Chromecastの電源を入れて、iOS端末・Android端末のスマホやタブレットをChromecastと同じWi-Fiネットワークに接続します。


dTVアプリを開いて、ホームから右にスワイプしてジャンルを切り替えていき、「FOXチャンネル」までいきます。左上に配信中とあるコンテンツをタップします。


リアルタイム配信している海外ドラマが再生されるので、そのまま右上にある「キャストボタン」をタップします。


接続(キャスト)できる端末一覧が表示されるので、その中から自分の「Chromecast」をタップして下さい。


dTVアプリに「Chromecastで再生中」と表示されたら完了です。これだけで、FOXチャンネルを簡単にテレビに映して、人気の海外ドラマを大画面で見ることができます。

FOXチャンネルはリアルタイム配信なので、再生中の動画操作の「再生/一時停止」や「早送り/巻き戻し」などの操作はできません。できるのは「更新(リロード)」のみとなっています。


FOXチャンネルをテレビで見るのをやめたいときは、接続したときと同じように右上の「キャストボタン」をタップして、「接続解除」を選択するだけです。

実際に使用してみた感想



実際にChromecastでFOXチャンネルをテレビで見てみましたが、HD画質ぐらいでテレビに映してもかなり快適に見れます。

dTVアプリのFOXチャンネルではコンテンツリストからベルマークをタップするだけで、放送時間になったら通知でお知らせしてくれるので、お気に入りの海外ドラマも見逃さずに見ることができます。

dTVのFOXチャンネルは国内でも人気の高い「ウォーキング・デッド」のスピンオフ作品にあたる「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」が9月12日に配信されて、最新シーズンの「ウォーキング シーズン7」も10月24日に国内最速リアルタイム配信されることが決定しています。

ライブ配信では8月27日(土)・8月28日(日)に味の素スタジアムで開催される「a-nation stadium fes. powered by dTV」が会場から、dTVとして初めての7時間超にわたる音楽生特番が配信されることが決定しています。

月額500円(税抜)でこれだけのコンテンツが楽しめるのは本当にスゴイです。まだ、利用したことがない方は31日間の無料体験もあるので、ぜひ試してみて下さい。

公式サイト:dTV
スポンサーリンク
スポンサーリンク