2016年6月8日水曜日

Chromecast対応アプリ「楽天SHOWTIME」の使い方

Chromecast(クロームキャスト)対応アプリ「楽天SHOWTIME」は映画、ドラマ、アニメを月額見放題パックや単品レンタルして視聴することができます。「楽天SHOWTIME」の使い方と使ってみた感想を交えながら紹介します。

作品を購入するときの注意点


「楽天SHOWTIME」アプリは動画を視聴するためのもので、映画やテレビ番組を購入することができません。

そのため、視聴するためにはPCやスマホのブラウザから「楽天SHOWTIME」のウェブサイトにアクセスして、あらかじめに月額見放題への登録や動画を単品で購入・レンタルしておく必要があります。


気をつけないといけないのが、対応デバイスです。作品の詳細情報に対応デバイスが表示されているので、Chromecastアイコンがないと再生できないので注意が必要です。

「楽天SHOWTIME」アプリの使い方



さっそく、楽天SHOWTIMEアプリを起動させて、楽天会員IDとパスワードを入力してログインします。


Chromecastの電源を入れておくと、キャストするための「キャストアイコン」を親切に教えてくれます。



ホーム画面にはレンタル、購入、月額見放題、ダウンロードの4つから映画、アニメ、ドラマなどを視聴できます。左上の「リストアイコン」をタップすると・・・


購入履歴、最後に見た動画、WEBサイトへ、ログアウトなどがあります。作品を購入するときに「WEBサイトへ」をタップすると、楽天SHOWTIMEへすぐに移動することができます。


Chromecastにキャストするためにホーム画面の右上にある「キャストアイコン」をタップします。すると、接続先一覧が表示されるので、自宅のChromecastがをタップします。


Chromecastを接続したテレビに「Rakuten SHOWTIME」と映ったら、キャスト(接続)は完了です。このときの画面は色が変化していくので、無駄にカッコいいです。


あとはレンタル・購入した作品や月額見放題の作品を選び、再生をタップするだけでテレビの大画面で視聴することができます。


作品を再生しているときのアプリ画面では、見えづらいですが中央に音量調整と「Chromecastにキャスト中」の文字が表示されます。

下には再生/停止と動画時間を調整することができて、背景に再生している作品が表示されます。


キャスト(接続)を解除したいときは同じように右上のキャストアイコンをタップして、「接続を解除」を選択するだけで解除することができます。

楽天SHOWTIMEアプリのインストール

楽天SHOWTIME -動画再生アプリ-
楽天SHOWTIME -動画再生アプリ-
開発元:ShowTime,Inc.
無料
posted with アプリーチ
楽天SHOWTIMEアプリはシンプルでわかりやすく、動作もサクサク動くのでかなり使いやすい印象です。Chromeastへの出力もバッチリなので、映画、ドラマ、アニメをレンタル・購入して大画面で視聴したい人にオススメです。

楽天スーパーポイントの使用と貯めることもできるので、楽天ユーザーにはオススメです。アプリのインストールは上のリンクからできます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク