2016年4月16日土曜日

Chromecast対応アプリ「Alien Invaders」をプレイしてみた - 大画面でシューティング

Chromecast(クロームキャスト)対応アプリ「Alien Invaders」はテレビの大画面でシューティングゲームを遊ぶことができます。「Alien Invaders」は無料でプレイできるので、操作方法を紹介しながら感想もお伝えします。

Chromecastに接続(キャスト)する方法


iOS端末・Android端末を用意して、下にある各ストアへのリンクから「Alien Invaders」アプリを端末にインストールします。アプリはもちろん無料で利用できます。
Alien Invaders Chromecast game
Alien Invaders Chromecast game
開発元:Roy Solberg
無料
posted with アプリーチ
Alien Invadersアプリのインストールが完了したら、Chromecastの電源を入れて、スマホ・タブレットをChromecastと同一のWi-Fiネットワークに接続します。


Alien Invadersアプリを開くと、画面には「キャストをクリック」と「ヘルプ」しか表示されません。

アプリ単体ではプレイできないので、Chromecastに接続(キャスト)するために画面中央の「CLICK TO CAST」または右上の「キャストアイコン」を選択します。


接続できる端末が一覧で表示されるので、その中から自宅の「Chromecast」を選択します。


Chromecastを接続したテレビにゲームのタイトル画面が表示されたら接続は完了です。

「Alien Invaders」のルールと操作方法



「Alien Invaders」のルールは敵の攻撃を回避しつつ、ロケットで敵を倒して、スコアを競い合うゲームです。スコアの変化とハイスコアはテレビのタイトル画面に表示されています。

スコアの変化については下にまとめました。

敵を撃破 +10
ステージクリア +50
ロケット発射 -1
自機破壊 -50


ゲームを開始するには、Alien Invadersアプリでプレイヤー名を入力して、「JOIN THE GAME!」を選択するとゲームスタートです。ちなみに、プレイヤー名を入力しない場合は、端末の機種名がプレイヤー名になります。


操作方法はとても簡単で、Alien Invadersアプリの画面に表示されている機体を選択することで、テレビに映っている自機を操作することができます。

左に向いている機体を選択すると「左に移動」、真っ直ぐ向いている機体を選択すると「ロケット発射」、右に向いている機体を選択すると「右に移動」になります。


ゲーム中のテレビ画面ではこんな感じでプレイすることができます。左上にステージレベルとプレイヤー名&スコア、右上に残機(初期残機:5)が表示されています。

スマホ・タブレットで自機を操作しながら、敵をロケットですべて撃破するとクリアです。逆に、敵の攻撃で自機が5回破壊されるとゲームオーバーです。

自機を破壊されず、なるべく少ない攻撃で敵を撃破して、ステージクリアすればハイスコアを狙えます。

「Alien Invaders」をプレイした感想



Alien Invadersはスペースインベーダーとほぼ同じで、ステージをクリアすると敵の数が増えて、下に近づいてくるのも早くなります。増えた敵をひたすらロケットで撃破するだけなんで、ゲームに変化はなく飽きるのが早いかもしれません。

ゲームの遅延もあって、アプリでロケット発射を選択したときに、少し遅れて発射される感じはあります。(ネット環境によります)。少し気になりますが、ゲームができないほどではありません。

Alien Invadersはシンプルなゲームですが、悪い意味でいうと単調なゲームといえます。小さい子供には良いかもしれませんが、大人には退屈に感じるかもしれません。

とはいえ、Chromecastでシューティングゲームができるという目新しさはありますので、試したい方はぜひプレイしてみて下さい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク