2016年3月3日木曜日

Chromecast対応アプリ「エムキャス」でTOKYO MXが無料で見れる!

Chromecast(クロームキャスト)対応アプリ「エムキャス」を利用することで、無料でTOKYO MX1、TOKYO MX2、Weather Newsがリアルタイム視聴できます。今まで見れなかった地域でも「エムキャス」で見ることができます。

エムキャスとは?


「エムキャス」は東京メトロポリタンテレビジョン(通称:TOKYO MX)が提供しているサービスで、TOKYO MXやWeather Newsを登録不要の無料でリアルタイム視聴できます。

TOKYO MXは放送地域が東京都なので、関東周辺でしか見ることができませんでした。しかし、ウェブサイトやアプリから利用できる「エムキャス」の提供により、どこの地域でも視聴できます。

パソコンやスマホなどの身近な端末に対応しているので、いつでもどこでも番組を見ることができます。

他にもTOKYO MXはアニメに強い放送局とも知られていて、懐かしいアニメから最新のアニメまで揃っていることで有名です。

Chromecastでエムキャスを使う方法


Chromecastにキャスト(接続)するには、AndroidまたはiOS端末向けのアプリからすることができます。


エムキャスを起動させると、位置情報の利用を求められるので許可します。位置情報を許可しないと、番組検索や番組の視聴をすることができません。


次にアンケートを求められます。このアンケートは任意なので、回答しなくても「はじめる」を選択することができます。


Chromecastの電源が入れている場合、親切にChromecastにキャストする方法の案内が表示されます。「OK」を選択すると、案内が消えます。


こちらが、エムキャスのホーム画面です。チャンネルがTOKYO MX1、TOKYO MX2、Weather Newsの3つがあって、左右にスワイプすることでチャンネルを切り替えることができます。


Chromecastにキャストするには案内で説明された通りで、テレビに映したいチャンネルの右下にある「キャストアイコン」を選択します。

接続先が表示されるので、自宅のChromecastを選択します。これだけで、テレビにエムキャスの番組を映すことができます。


テレビではこんな感じに映ります。チャンネルはWeather Newsを映していますが、テレビと同じ感覚に近いので、とても見やすいです。


Chromecastでキャスト中のアプリ画面では番組画像に「Chromecastでキャスト中」と表示されます。ここから、画質を5段階から選べたり、音量を調整することができます。

エムキャスはリアルタイム視聴しているので、他の動画アプリのように映像の時間を調整することはできません。


Chromecastとの接続を解除するには、また同じように「キャストアイコン」を選択してから、「接続を解除」を選択するだけです。


エムキャスでは他にも番組表を確認したり、予約をして放送時間前に通知してくれる機能もあります。さらに、Twitterと連携することで、チャンネルの実況を閲覧したり、投稿したりすることができます。

一部番組のみ対応



残念ながら、エムキャスでTOKYO MXのすべての番組を見られるわけではありません。現在は一部番組のみ対応で、対応していない番組も数多くあります。

対応していない番組の時間は放送休止という形になっており、その時間帯はなにも見ることができません。試しに番組表を見ると、確かに放送休止の欄がいくつかあります。

まだまだ対応していない番組はありますが、番組は順次追加予定と書かれているので今後も期待できるアプリです。TOKYO MXを見たい方は「エムキャス」と「Chromecast」を一緒に使うとテレビに近い感覚で視聴できます。
テレビが無料で視聴できる!エムキャス
テレビが無料で視聴できる!エムキャス
開発元:TOKYO MX
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
スポンサーリンク