2016年4月27日水曜日

今、話題のインターネットテレビ局「AbemaTV」とは - Chromecastにも対応予定!?

今、話題のインターネットテレビ局「AbemaTV(アベマTV)」はチャンネルが20以上あって、24時間テレビ番組を無料で楽しむことができます。「Chromecast」にも対応予定なので、今後も期待できるサービスとなっているのでご紹介します。

AbemaTV(アベマTV)とは?


「AbemaTV」とはブログサービスやアプリでも有名なAmeba(アメーバ)を運営する「サイバーエージェント」と「テレビ朝日」が共同で展開するインターネットテレビ局です。2016年3月1日から一部のチャンネルを先行配信していましたが、4月11日に本格的にサービスが始まりました。

ニュース、ドラマ、アニメ、バラエティ、音楽などの専用チャンネルが20以上あって、チャンネルごとに番組を24時間放送しています。現在、AbemaTVに対応しているのはパソコン(ウェブサイト)やスマホ・タブレット向けのアプリから利用できます。

これだけのチャンネルと番組が用意されて、Abema TVを利用するのに登録不要で、しかも無料で視聴できるのだから驚きです。

公式サイト:AbemaTV

AbemaTVを利用して感じたこと



実際にアプリをインストールして、「AbemaTV」を利用してみましたが、かなりテレビに近い感覚で視聴することができます。アプリでは左右にスワイプするだけで簡単にチャンネルを切り替えることでき、動画をタップすることで全画面でテレビ番組を快適に視聴できます。

AbemaTVはテレビに近い感覚ですが、その媒体がウェブサイト、スマホ・タブレットという点が違います。テレビで視聴できるのは自宅のみですが、AbemaTVならパソコン、スマホ、タブレットから外出先でも気軽に視聴することができます。

他にもジャンルごとにチャンネルが分かれているため、そのジャンルのテレビ番組をずっと視聴できる点もやはりテレビとは違います。

Chromecastにも今後対応する予定!


AbemaTVの現在対応しているデバイスはパソコン、スマホ、タブレットのみですが、サイバーエージェントのプレスリリースで見ると、今後は「Chromecast」、「AirPlay」にも対応する予定です。

テレビに映すことができる「Chromecast」に対応すれば、大画面で視聴できて、よりテレビに近い感覚で視聴できそうです。AbemaTVもテレビCMも放送したりとかなり気合入っているので、今後も期待できるサービスです。

Chromecastに対応したら、あらためてAbemeTVアプリの使い方や感想を記事にして投稿していきたいと思います。
AbemaTV
AbemaTV
無料
posted with アプリーチ
Chromecastを使用して「AbemaTV」をテレビの大画面で見る方法は下の記事で詳しく説明しているので、そちらを参考にして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク