2016年7月13日水曜日

動画配信サービス「dTV(旧:dビデオ)」の登録方法・解約方法

月額500円(税抜)という格安料金で楽しめる動画配信サービス「dTV(旧:dビデオ)」の登録方法と解約方法をまとめて解説します。dTVはドコモユーザー以外でも登録できて、初回31日間の無料体験もあるので、ぜひ試してみてください。

公式サイト:dTV

dTVの登録には「dアカウント」が必要



動画配信サービスの「dTV」に登録するには、ドコモの「dアカウント(旧:docomo ID)」が必要です。dアカウントはキャリアフリー化されたため、誰でもアカウントを作成することができます。

dアカウントの新規登録の流れとdアカウントの発行は下のリンクを参考にして下さい。dアカウントの発行は左のメニューにある「dアカウントの発行(無料)」からできます。

パソコン&スマホでの新規登録(dアカウント発行)の流れ - dアカウント

「dTV」に登録する前の注意点


「dTV」に登録する前に注意点があります。dTVは毎月1日から末日までを1ヶ月分の料金と請求します。そのため、登録する日にちを気にせずに月の終わりに登録すると、数日の利用で1ヶ月分の料金が請求されます。

再登録される方は月の初めに登録することをオススメします。無料体験後に継続して利用される方で終了日が月の終わりの場合は、解約して月の初めに登録し直した方がいいでしょう。

「dTV」に登録(契約)する方法



動画配信サービスの「dTV」に登録するために、下のリンクからアクセスします。その後に、ホームの上部にある「dアカウント ログイン/発行する」を選択します。

公式サイト:dTV


新たなウィンドウが表示されるので、その中から「初回31日無料登録」を選択します。


dTVは新規会員登録の初回31日間は無料で利用できます。登録を開始するために、下の「今すぐ無料でお試し」を選択します。


dTVに登録するためにIDとパスワードを入力して、dアカウントにログインします(すでにログインしている方はこの手順は表示されません)。


dアカウントにログインすると、dTVの手続きが開始されます。月額使用料540円(税込)とサービス詳細を確認して、「dTVを申し込む」にチェックを入れます。

さらに、その下のdTVご利用規約を確認して、「dTVのご利用規約・注意事項に同意する」もチェックを入れます。


そのまま、そのページを下にスクロールしていくと、受付確認メールの送信の選択をします。最後に「次へ」を選択します。


dTVのお支払い方法はドコモケータイ払いとクレジットカードだけなので、ドコモユーザー以外はクレジットカードでのお支払いのみです。カード番号、有効期限、セキュリティコード、注意事項を確認して「次へ」を選択します。


最後に手続きの内容確認で間違った点がないか確認して、「手続きを完了する」を選択しましょう。


これで、「dTV」の登録は完了です。「今すぐクリック!」で映画、ドラマ、アニメが見放題のdTVをすぐに利用することができます。

「dTV」に解約(退会)する方法



解約するには「dTV」にアクセスして、dアカウントでログインします。その後に左上のメニューから「アカウント」→「退会」を選択します。


「dTV | 会員解約」のページが表示されるので、ずっと下にスクロールして登録中のメールアドレスをお好みで解除して、「利用規約に同意して解約する」を選択します。


ドコモの「dTV」の手続きが表示され、解約すると履歴、取得クーポン、会員ランク、登録内容がリセットされるので注意です。そのまま下にスクロールしていくと・・・。


手続き内容の「dTVを解約する」にチェックが入っていることを確認して、注意事項の「dTVの注意事項に同意する」にチェックを入れましよう。


その下の受付確認メールの送信先を自由に選択して、「次へ」を選択します。


手続き内容確認が表示されるので、間違っていないか確認します。最後に「手続きを完了する」を選択します(こちらをクリックしたら解約を取り消すことはできません)。


これで「dTV」の解約手続きはすべて完了です。dTVを解約してもdアカウントはあるので、また利用するときは同じ手順でdTVに登録するだけです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク